リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

特発性嗅覚障害?!

結局、脳のMRIを撮っても、何も異常がなく、ただ、匂いを感じていないために、脳の嗅覚の部分が小さくなってきていることがわかった、と。

 

鼻の中にある嗅神経が、なぜか匂いを感じ取れず、結果的に脳の嗅覚の部分が縮小するという、なんとも歯がゆい結果。

 

こういった、原因不明の、しかも突然起こる嗅覚障害を、特発性嗅覚障害というとのことで、もちろん特効薬もない。

 

そりゃあ、視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚の五感の中で、突発的に耳が聞こえなくなるとか突然目が見えなくなるとかよりは、特発性嗅覚障害は生活に支障が少ないのはそうかもしれないけど、なんとも、悲しいことだなぁ、と思う。

耳とかは結構いいんですけどね。目は昔から悪い。

 

やれることはすべてやるつもりですけどねぇ。

ソニーのアロマスティックをいつも持ち歩いて、普段から匂いを嗅ぐように、だって。その匂いすらわからないんだけどね。でも、すぐAmazonでポチッとします。