リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

つぶやき

確定申告業務は、自分の担当のものは、一応のところ終わりのめどがつきました。おそらく、3月13日頃にはすべて終わるはずです。
 
でも、正直なところ、もう、しんどくて、まるで毎日が、ずっとランニングをしているような、一息つく暇もなくて、職場では次々と問題ごとが起こるし、ついていけません。
 
友人などに愚痴っても、答えは一つで、「今の職場を辞める。」
それはもう決めていることなので、ただその日を待つのみなのですが、「あと半年」と考えると、なんと長いことだなぁと感じます。
 
足を止めて、小説などを読むようなそんな時間のゆとりを持てたらいいのですが。
 
人によっては、仕事ばかりの人生もあると思うけど、私は、仕事と育児のみではなくて、趣味の時間も大切にしながら人生を歩んでいきたいと思っております。本も読みたいし、映画も見たいし、もちろん美術展ももっとたくさん行きたい。長い人生という視点で見ると、子供が手を離れたらきっとそういう時間もたくさん作れることでしょうね。
 
昔から、人と比べられるのが大嫌いで、自分一人でじっと考えたりしているのが好きだった気がします。
学生時代に、競争心が強い友人が近寄ってきた時には、自分から疎遠にしたこともありました。
今の職場にも競争心が強い人がいて、妙な敵対心を持たれているようです。あまり気にしていませんでしたが、ここ最近繁忙期で毎日顔を合わせていたら、それがわかる場面が多くて、うんざりしています。
 
だからこそ、集団でする仕事ではなくて、一人でできる仕事を選んだし、これから、開業して一人でやっていこうとしています。正直なところ、不安もありますし、たぶんしばらくは収入も大幅に減るんだろうなと予測しています。
 
うちの場合は、生活費をすべて私が負担していて、住居費を夫が負担ということになっています。これについては納得がいかなくて、何度か夫に問題提起しましたが、取り合ってもらえませんでした。そのため、開業後も夫には生活費の負担は期待できず、夫は「自分で開業を決めたんだから、生活費が足りない分は自分の貯金を崩すなどしてしのいでください」という考え方です。
真面目にこのことを考えると腹が立ちそうになりますが、子どもたちのため、我慢しています。お金でもめるくらいなら、自分が汗水たらして稼げばいいのだ、と思います。
 
それでも、なんとかなるんじゃないかなーと思っています。収入のことも、きっとなんとかなるのでは、と。
4,5年のうちにどうしてもうまくいかなかった場合は、パートでもして外に働きに出るしかありません。その時は、自分の思うようには行かなかったということで諦めがついていることでしょう。
 
とりあえず、しばらくは、仕事を、時間の融通の利くような勤務スタイルにして、子どもが小学校から帰ってきたときに「おかえり」といえるような時間帯に家にいられるようにできたら理想的です。