リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

最近のこと色々

9月から開業して、9月いっぱいは、開業雑務や引継ぎやら何やらで毎日を慌ただしく過ごしていたが、10月に入ってからやっと、少し落ち着き始めた・・・。といっても、あっという間に繁忙期が来るけどね。

私の仕事は税理士で、税理士というのは、税理士会というものに所属義務があり、その税理士会は、事務所の開設地でもって所属の支部が決まる。開業前までは、自分の勤務地である事務所の場所が日本橋にあったので東京税理士会日本橋支部に所属していたが、自宅開業したので、荏原支部になった。

そして、昨晩、荏原支部の新入会員懇親会(年1回開催)というのに参加したのだが、非常にアットホームで驚いた。同じ税理士会支部でも、こうも雰囲気が違うものなのだなぁ。参加する前は、お偉い方々が集まっていて、自分のような新入会員同士の懇親会の場だろうと思っていたのだが、新入会員同士はもちろんそうなのだが、むしろ役員を務めていらっしゃる方々が、私のようなペーペー税理士にフランクに対等に接してくださって、役員の方々との懇親が深まった。役員の方々はもちろん年齢は50代の方々が中心なのだが、気さくで、全く偉ぶった様子もなく、会話の雰囲気も、大学の先輩のような、そんな感じで、意外にも楽しい飲み会だった。

場所柄、大きな税理士法人を構えて・・・というのは、中央区千代田区、港区などに集中し、私の住んでいる品川区、なかでも荏原地区はあくまで住宅街中心。こじんまりと事務所を構えた開業税理士が多いのだ。

今まで、自分の住んでいるこの地域が好きだったが、ますます好きになった。
新興住宅地ではなく、昔ながらの町内会のつながりなども大切にしながら、神社のお祭りなどを通して新しい人々を受け入れていく文化。今後は、駅前にタワーマンションも複数できる予定なので、雰囲気は変わっていくかもしれないけどね。


それはそうと、自宅の一室を仕事用に模様替えしたんだけど、そこで、自分の好きな音楽を聴きながら気分よく仕事したい、と、大学1年生の時に買ったONKYOのミニコンポをデスクの横に設置した。改めて見るとこのコンポも老朽化(すでに購入時より17年経っている。)しており、特にMDプレイヤーを買い替えた方がいいなぁと調べていたら、MDプレイヤーってもう売ってないんですね!!!

今まで、MDをフル活用してました。好きな音楽をレンタル屋などで借りてきてはMDに入れたり、聴かなくなった曲が入ったMDはDeleteして中をまっさらにしてまた新しい曲を入れたり。

数年前に、iPodを利用した時もあったんだけど、音質が悪くて、やっぱりステレオで聴かないと、細やかな部分が耳で拾えないな、などと思い、自然とiPodを使わなくなったけど、MDプレイヤーがもはや売っていないことに驚きです。これは、MDプレイヤーが使えないとなると、CDを買いまくらないといけないということなんでしょうか。

アンプも、無線で音楽を飛ばしたりできるアンプが発売されているようですが、それでは、音質が雑すぎて、本当のその音楽のリアル感を感じ取れないような気がするんだけど・・・。そりゃあもちろん、ライブとかで聴くわけではないから、MDでも臨場感とかは無いとは思いますが、でも、全然音質が違うよねぇ?それとも、MP3でも、音質が良くなっているのかな。

もう、このMDコレクションは今のMDプレイヤーを大事に大事にしながら聴かなければいけない、ということがわかりました。MDって音質はそんなに悪くならないし、CDのコピーの時間はかかるけど、コピー制限とかに引っかからないし、良かったよー。残念過ぎるわー。

これからは、CDを買いなさい、ということなんだね。音楽業界が、CDが売れなくて困っているという話だもんね。
MDプレイヤーが壊れたら、そうします。でも、今までのMDコレクションはどうなるの・・・(涙)
MDプレイヤー、壊れませんように・・・。