リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2019年振り返り

1月。いたって平穏無事に過ごす。

2月。繁忙期にもかかわらず、申告期限1ヶ月前の相続税申告業務が舞い込む。

3月。個人確定申告業務に追われながらも、無事に上記相続税申告業務を終える。

4月。顧客に、新規顧客を紹介していただく。

5月。開業したばかりの小さな顧客1件、所属支部より紹介していただく。

6月。3月決算の申告業務等あるが、平穏無事に過ごす。

 

7月。知人税理士より、条件付きではあるが、新規顧客を紹介していただく。10月申告で、その時点でまだ期首から会計入力なされていない状態。

この月より毎週土曜日に、半日の研修に通う。これが9月まで続くが過酷。

 

8月。freee経由で2件新規顧客を獲得する。いずれも今年開業。

9月。7月決算の顧客の税務があまりにプレッシャーとなり、苦悩しながら申告業務を乗り越える。

 

10月。8月決算が4件ある中で、研修の最終レポートもあり、体力的に多忙を極める。

さらに、以前から知っていたそこそこ大きめの顧客の案件が舞い込む。

仕事とは関係ないが、大規模台風が2回も東京に直撃して疲弊。仕事と重なり、精神的にタフな日々を過ごす。10/26から毎日「11/1になれば楽になる」と唱えて過ごす。

 

11月。10月までの精神的プレッシャーからは解放されたとは言え、まだまだ業務がキャパオーバーな日を過ごす。

また、設立3期目の若い会社が顧客に増える。

11月下旬に、元事務所の役員からいわれのない誹謗中傷あり。この役員と手を切らなければいけないことを再確認する。この役員はその後体調を崩す。

 

12月。毎日を祈りながら過ごすが、12/16に、上記役員から連絡あり、その役員との業務が、役員が原因で来年3月に終わることが決まる。精神的安堵感を得られる。

 

今は心穏やかに年末を迎える。合掌。