リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

啓蟄の日

2018年の啓蟄の日は、3月6日だったそうです。
啓蟄」というのを今まで知らなかったけど、保育園で配られた紙にありました。

暖かくなって生き物が土の中から出てくる時期のこと、だそうです。

今日は3月10日。近くの公園は、もうすっかり春でした。

イメージ 1


池には、ついこの間まで冬眠していたカメ達が甲羅干しをしていました。

イメージ 2


昨日の大雨で、池の水は濁っていますが。
カメ達がいる姿を見ると、すっかり春だと感じます。

キジバトが、餌探しをしていました。
(ピンぼけしててすみません。)

イメージ 3

キジバトって、市街地で見るハト(ドバト)よりずっとかわいい顔をしているんですね。一回り小さいし。

1歳8ヶ月の息子は「ポッポー!」と、何度も話し掛けてました。