リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

5月の疲れ

5月がとても忙しかった。困っている人のため、と思って仕事に邁進していたけど、自分は、仕事もあると同時に、子ども2人の親でもあり、とにかく時間が足りなくて、ずっと走っている感じ。今もそうだと思う。

 

一息つく暇も無くて、疲れていて、でも次から次へとやるべきことが入ってきて、自分の顧客の業務を最優先にしながらも、仕事仲間関係から依頼された、自分の顧客ではない方々への仕事(コロナ関係)も引き受けて、その方々からは感謝されるけど、でも、自分は疲弊する一方だ。

 

すでに鼻はおかしいけど、口もおかしくなって、5月頭に行った持病の方の主治医からは、持病の方の経過は特に問題ないんだけど、「休んだほうが良いですよ」とアドバイスされたときに

「実際に、具体的に、どうやって休むんでしょうか。先生もお仕事忙しいと思いますが、どうやって休んでいますか?」と質問したところ、その先生も

「皆さんにそう言っておいてなんだけど、自分も仕事を引き受けてしまって、その(休む)方法がわからないんです。」と。

もう、かれこれ8年ぐらい2,3か月おきに会っている先生だから、お互いに性格はわかっていて、正直におっしゃっていた。

「なにか、抜本的に、考え方を根底から変えないといけないんですよね、きっと。」

と私が言って、その日の診察は終わった。

変えなければいけないものとは、真面目過ぎる性格でしょう。わかっているけど、どうやって変えるんだ。

 

昨晩は、この5月の疲れもピークになったためか、夜11時になっても寝ない子ども達にキレた。キレたというより、頭がどうかなって、発狂してしまいそうになった。

発狂するって、どういうことなのか、もうすでに、発狂したのかもしれない。

とにかく大声で怒りまくって、自分の仕事部屋に逃げ込んだ。

上の子は恐れて、静かになって寝たけど、下の子は、眠れなかったようで、何度も私の仕事部屋に座敷童のようにこっそり訪れて、私に見つかった時には、悲しそうな顔をしていた。

 

一晩経って、何か変わったわけではない。ただ、疲れているだけなのかもしれない。

自分は何に怒っているのかわからない。

子ども達には申し訳ないと思うけど、もう少し、言うことを聞いてほしい。最近は、私が疲れているのもあって、きつく注意しないから、やりたい放題わがまま放題だ。

 

気持ちを切り替えるように努めているし、休憩も適度にとるように努めている。

完全に在宅ワークの日も、昼休みは外で歩くようにした。前は、昼休みさえまともに取っていなかったんだから、少しずつ変えるようにはしている。

これ以上何を変えるというのか。やっぱり、いつもの毎日と同じように、毎日を続けるしかない。