リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2023年のGWは・・・

皆様は、このGWはいかがお過ごしでしょうか。

私は、珍しくどこにも行かず、自宅で過ごしています。

 

家の片づけをしたり、GW後半は、ミシンを出してきて、小物作りをしました。

たいしたものは作れませんが、生地を買ってきて、ティッシュカバーやポーチを作るというものです。ミシンが、結構楽しめます。

ちなみに、このような趣味はもともと持っていません。何しろ、子どもの時から、家庭科は苦手な科目で、裁縫はダメでした。今振り返ると、経験が無いからですね。

 

何がきっかけかと言うと、子どもの入学グッズ作りです。子どもの入学に合わせて、小学校の指定に従ったサイズのランチョンマットや巾着や、バッグを作らないといけないためです。

実は、市販で良いものがたくさん売っているそうですが、上の子の入学時に、そのことを知らなかった私は、上の子の好きなキャラクター(サンリオのマイメロ)の生地を買ってきて、作り方は図書館で本を借りてきて、せっせと見様見真似で作ったのでした。

 

今年の下の子の入学の時には、義母が半年も前から「私が作るわよ」と言うので、下の子の好きなスーパーマリオの生地を買ってきてお願いしたところ、義母も今年70歳になるためか、率直に言うと失敗作を作って送ってきたわけです。

巾着の柄が天地逆転(つまり、マリオはじめ生地に載っているキャラクターすべてが逆さづり状態)や、その他諸々ここには書きつくせない内容です。

わざわざ作っていただいたのに、やり直ししていただくのも気が引けるので、仕事の確定申告業務が終わるなり、糸をほどいて自分で作り直しました・・・。

そんなこんなで、3月後半~4月がイレギュラー業務だったんですが、その時に気づいたわけです。

 

結局、裁縫というのは、丁寧さ・細かさ・正確さが重要なのではないか、と。

そして、自分は、この辺りは性格的に合致しているので、勝手に苦手意識を持っているが、やってみたら、結構うまく行くのでは、と。

 

ということで、簡単な小物作りからスタートしてみたところ、2Dが3Dに変化していく面白さと言いますか、達成感があって、結構楽しめます。

 

GWも溜まっている仕事をしようかな、と思いましたが、仕事ノイローゼになりそうなので、GW後半は、ミシンで創作活動をしているというわけです。

 

合間に、子どもと都内散策しています。

明日が、ついにGW最後の日となりました。

明後日からまた怒涛の日々でしょうかね。困ったもんです。

 

皆様のGWが、気持ちの良い休暇となっていることを願っています。