リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

重いぼやき

他に書くところも無いので、ここで愚痴っぽいことを書かせていただきます。

 

このところ、本当に、何かしんどくて、どう言えばよいのかわかりませんが、ただただ疲れています。何もやる気が起きないし、それでも、目の前のやらなければならないことである仕事はせっせとやっていますが、家事は最低限しかしていないし、ほんのちょっとしたことが億劫で、でも、毎日結構自分にとっては大変なことをこなしているような気がするのです。

 

平日は、毎朝と毎夕、保育園への送迎は私がやっています。月曜から木曜まで子ども2人の習い事がそれぞれ入っていて、その送迎をしています。加えて、洗濯。炊事は、最低限しかしていません。掃除も気づいた時にする程度ですが、そんなにめちゃくちゃ散らかった部屋にはなっていません。土曜の子どもの習い事は、夫が送迎しています。

上記の合間はすべて仕事をしているという状況です。実際のところ、仕事が非常にたくさんあって、やれどもやれども無くなることは無いんですが、かといって、徹夜を4日間ぐらいすれば、半分以上は終わらせることができる程度だと思います。いや、そんなことも無いのかなぁ。

 

問題は、夫との関係が最悪で。上記の平日の送迎関係すべてを私がやっているのも、夫とのトラブルを減らすためということがあります。夫は、言葉の端々に、私が「家事をしていない」と断定していて、昔はその言葉の端々を聞くだけで、反論していたのですが、最近は、対話することもしんどいので、もうすべて聞き流しています。

とにかく、顔を合わせると、トラブルが発生します。

「人の話を聞かない」とか「馬鹿だ」とか「常識が無い」とか、まあ、会話をすると毎回私に対してそういうことを言ってくる展開になるので、口を利きたくないというわけです。

 

極端な話、目さえ合わしたくありません。「いつもそういう風に言うから、会話をしたくない」と本人に言っていますが、「(自分に)そう言わせているのはお前だ」と言います。

 

しかし、まだ子どもは下の子が5歳だし、子どもらにとっては父親なので、子どもらから父親を奪うわけにはいかないので、自分さえ我慢すればよいのなら、と、我慢し続けています。

その閉塞感に、時々、本当にしんどくて、でも、こういった内容のことは、誰にも言えず、ただただ抱えています。他の人達だって、こんな話をされたところで別に面白くもないし、暗くなるだけだと思うからです。うちの母に関しては、そういう話は一切してくれるな、という感じです。昔から、そういう母なので、そういうもんだと思っています。

数少ない友人に、たまにぼやいていますが、友人だって、どうすれば良いとは安易には言えないでしょうし、本当にごくごくたまに私がぼやく程度です。

 

本当のところは、全く別のところに住みたいと思って、(子どもの生活環境を変えてはかわいそうだから)近隣の賃貸物件なども探してみましたが、今よりすべてが悪くなってしまうので、その時は「今」ではないと思っています。

 

果たして、こういう状況を、あと何年間続ければよいのでしょうか。

子どもが成人するまでだと、下の子が5歳だから、15年間ですよね。

15年間って長すぎませんか・・・、やっていけるのかなぁといつも自問自答しています。