リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

しげるの怖い話

最近あったこと。

 

朝、Eテレをつけっぱなしにしていて、私が違う部屋で保育園に行く準備をしていたところ、5歳の子どもが、私のところに来て、

しげるの怖い話が始まったから、こっち来たわー」

と言ってきた。

 

「ああ・・・」(しげるの怖い話って何だっけ?)

と返事したところ、私がわからないような反応をしていることを読み取って、もう一度、

「ほら、しげるの怖い話!今日はのっぺらぼうの話だった。」

 

「はあ」

(最近は、しげる君という主人公が出てくる番組がEテレでやってるのか)

と思った瞬間に分かった。

 

「ああ、『しげる』ね。水木しげる

と、私が言うと、

「そうそう、それ!」

そうです、まだ5歳だから、漢字は読めないんです。