リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

つぶやき

昔から、本質的には、人前に出て大勢でワイワイやるよりも、一人で静かに過ごしている方が好きなんだと思う。

子ども関係での親同士の交流や、仕事でも地域交流などは、その場では全く普通にふるまっているのだけど、帰ってくるとやっぱりしんどくて、別に何も無理しているわけではないはずなのに、ただ、原因はともかくしんどいなぁと思う。

 

別に引きこもりたいわけでもないし、親同士の交流が嫌というわけでもないのだけど、うまく説明できない・・・。かといって、「そういう場に絶対行きたくないんです!」という態度も取っていない。それもどうかと思って。行かなければいいだけの話と言えばそうなんだけど。

このうまく説明できない感情、どうやったら解消できるのかな。

 

やっぱり、自分は一人でいたいけど、そのことによって子どもが他の子達と交流ができなかったりすると可哀想だと思って、子どもが行きたいと言えば子どもに合わせてそういう場に子どもを連れて行って、自分自身に無理をさせているんだろうな。

それが親の務めだと思っているところはあるもんなぁ。

自分が子どもの時、親がそういうところに全く出てこなかったから、それを反面教師としているけど、でも、本質的には私も自分の親と変わらないんだろうな。自分に無理をさせているかそうでないかだけの違いだなぁ。