リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

初蝉の鳴いた日

今年は、うちの近所の蝉が鳴き始めたのは7月10日だった。

昨年の記事を確認してみると、昨年は7月16日だったらしい。

https://kuminima.hatenablog.com/entry/2019/07/18/194041

 

今年は、暑い。5月から30℃の気温だった。

蝉の声が聴こえると、本格的な夏が到来したと思う。どんなに暑くても、まだ蝉が鳴いていないうちは、本格的な夏ではないんだね。

 

f:id:ryokuminima:20200713193022j:image

 

10年ぶりぐらいにバッサリ髪の毛を切った後、やはり髪が落ちてきて暑いので、クリップで留めてたら、6歳の娘と4歳になったばかり息子が、二人でそのクリップのことをチョウチョと呼んでいた。こんなクリップなんだけど。蝶々に似てるかな。

f:id:ryokuminima:20200714094337j:image

 

「ママ、チョウチョ、取らないの?」と頭を指差されてそのことを言ってるのだと分かった。

「これ、チョウチョっていうの?」

「ねえねがそう呼んでたよ。ママ、頭にチョウチョつけてる、って。」

 

自宅のマンションのエントランスの、公園に面してるところで、遠くから見ても目立つ鮮やかな蝶々が飛んでいた。優雅に羽をはためかせて、しきりに花の蜜を吸っている。蜜蜂もたくさんいた。

みんな、必死で蜜を吸っていて、ああ、楽園に蝶々が欠かせない理由が分かった気がした。

 

子どもたちには何も変わらないいつもどおりの楽しい日。