リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

よくわからない

自分は本当におかしいと思う。

「もう誰とも会いたくないし話したくない」と思う一方で、誰かに会えば、気さくに話しかけたり、愛想よくふるまっている。

 

今日なんて、わざわざ話しかける必要もないのに、同じマンションの男の子が足を痛そうに引きずっているところに出くわし、思わず「だいじょうぶ?」と声を掛けそうになったが、同じマンションではあっても知らないおばさんから話しかけられたら気味悪いだろうと思い、言葉を飲み込んだ。

その数時間後、またたまたまその子のお母さんに遭遇し、そのお母さんともほぼ話したことないのに、思わず、「お子さん、足ケガしたの、大丈夫ですか?今朝見かけたら足を引きずってたから。」と声をかけてしまった。

「ご心配いただき、ありがとうございます。」と、そのお母さんが返事して、骨折などではなく、打撲と切り傷だと知って、安心した。

 

今、振り返ってみて、おかしいと思っている。

人嫌いのはずなのに、なぜ、自分から人に話しかけているのだ。ましてや話しかける必要のない人にまで。自分のことなのにわけがわからない。

本当は誰とも会話したくないと思っているはずなんだけど、そうではないのか。