リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

1歳5ヶ月

うちの娘は、こないだちょうど1歳5ヶ月になったばかり。毎日歩くの大好きで、保育園から家までの1kmぐらいをヨタヨタ歩いて帰ります。

犬がいると必ず、
「ワンワン、いた!」
猫を見かけると、
「にゃんにゃん!」
いつも通る桜の木の下で、私が毎日桜がまだ咲いてないか見上げていたら、私が何も言ってなくても娘も見上げるようになり、桜を指差し、
「えぅー!」
家の前にある花壇の花に優しく触れて、
「ばいばーい」
と、花に手をふっている。

すれ違う人々それぞれに、自分からほほえみかけ、マスクをして表情のわからない男性にもにこっと愛想笑い。当然笑い返してくれるわけもないけど、娘本人はご機嫌良さそうに歩いている。

たまにパチパチと拍手をして歩いていると、知らないおばあさんから、
「パチパチ上手ね!」と唐突に話しかけられ、おびえて私の足に隠れる。明らかにおびえているのに、おばあさんは話しかけることをやめず、何か返事をするまでひたすら語りかける。人見知りもあってか、怖くて涙をためて我慢する。

そういえば、前にもあった。別の知らないおばあさんが「かわいいわねぇ!」と話しかけてくれたのはよかったのだけど、突然娘の手を握ったもんだから、手を握られた娘は怖くて仕方なくて、口がへの字になって目には涙があふれるほどたまったのだけど、おばあさんの前ではこらえて、おばあさんが離れていった瞬間に私に抱きついて大泣きした。

愛想はいいけど、人見知りはあるし、突然自分の領域に足を踏み入れられると怖いよね。

保育園では、活発で、すべり台も一人ですべって、1、2歳年上の子に赤ちゃん扱いされると本気で怒ってるらしい。

毎日大変だけど、すでに性格があって面白いな。私よりずっと人懐こくて、陽気で快活な性格だ。これからもそのいいところを伸ばしていってほしいです。