リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

4月

4月に入って、新しい年度が始まった。
私の仕事は変わらないけど、娘の保育園には0歳児の赤ちゃんたちがやってきて、娘はまだ1歳半なのにお姉さんになって、自分でもお姉ちゃんのつもりで赤ちゃんのお世話のお手伝いをしてるらしい。

ついこの間まで自分がミルク飲んでたのに、今は5ヶ月の赤ちゃんに哺乳瓶でミルクをあげてるんだって。面白いよね。

しかも、ほんの少し前までは自分が保育園で最年少だったから、たくさんだっこしてもらってたのに、今は赤ちゃんたちに先生を取られてしまった。でも先生には「だっこして」って訴えないで我慢してるらしい。その分、家に帰ってきたら私に「だっこ、だっこ」ですが…。小さいなりに状況判断してるんだね。健気だなぁ。

4月に入って甘えん坊になったのはそういうわけです。保育園で甘えられなくなったから、家では甘えてわがままっ子。私は大変だけど、仕方ないよねぇ。

明日もまた一緒に過ごしましょう。