リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

北風と太陽

年が明けた。
明けましておめでとうございます。

新年明けてすぐに思い付いた今年の抱負は、「みんなで仲良く過ごす」なのに、元日から夫とは口論し、ワガママが過ぎる娘には怒りまくった。

特に昨日は、年末年始に祖父母にチヤホヤされ、叔父にずっとだっこしてもらい甘えまくった娘は、正月が終わったあと急にいつもモードになったのがわからない。大人は切り替えるけど、娘はワガママ三昧。
普段我慢している私もついにキレてしまいました。
「ワガママもたいがいにせーよ!」
(決して娘の前ではこんな言葉遣いはしませんが。)


北風と太陽。
思い通りにさせようと力づくでピューピュー吹きつける北風ではコートは脱がせられず、ポカポカさんさんと照らした太陽がコートを脱がすことができた。

一概に褒めればいいというわけではなく、要は知恵なのだと思う。力づくではなく、気持ちよく誘導させる知恵。これが私には足りない。

今日から娘は保育園に行った。お迎えして後、実践できるかな。

自分を変えないと、事態は何も変わらない。