リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

今日は朝から大雨。豪雨。

朝の登園時も、レインコート着て傘を差して、子どもと歩いてたら、突然のスコールぶりの大雨に、子ども共々ビックリ。あまりの豪雨で笑えるほど。

道路の雨水の跳ね返りで、ズボンが濡れた、と、6歳の娘。

 

いつもは、保育園は5時か6時頃まで預けてるけど、今日は、3歳の息子のスイミングの関係で、息子のみ2時にお迎えに行った。

その、保育園からスイミングまでの道のりでも、豪雨。大変な豪雨で、ここまでしてスイミング行く必要あるのか、というぐらい。

と思ったら、晴れ間が見えてきて、天気雨に。

こういう天気の時はどこかに虹がかかっているはずだから、と、空を探すと、やっぱりあった。

大きなアーチの虹がうっすらと。

ベビーカーに乗っている息子に虹がかかっているのを教えるのに、視野が狭いのか、「見えない」という。

何度か、指差し、また、別の場所でハッキリと映っている虹も見つけたから、それも教えたのに、やはり「見えない」らしい。

 

----------

私の方は、9月から始まった激務が10月末にひと段落して、その後11月に入ってからは、次は人間関係面で酷い目に遭ったが、そんなイザコザやゴチャゴチャも、12月に入り、少し落ち着いた。