リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

複雑な心境

私は、小さい子どもがいるけど、自分で選んで、仕事をしている。
仕事内容は好きで、今後さらにキャリアアップもできたらなぁ、と思うこともある。

しかし、平日の昼間に、ママ友集団が子ども連れで、みんなでお出かけ中というのに遭遇すると、なにか複雑な心境になる。

今日は職場から帰宅中に、三田駅かそこらで、親子連れ5,6組が乗ってきた。きっと夏のイベントかなんかがあったのかもしれない。

私は、わが子に、親として充分な対応ができているのか。わからない。
仕事で疲れて、呆然としているときもある。娘が、甘えて、家に帰った後寝る前までひっついてきても、
「しんどいなぁ。」
と思ってしまう。

今日は、保育園のお迎えの後、あせもが悪化した娘をおぶって皮膚科に連れていった。ベビーカーの方が楽なんだけど、娘は、保育園の後は泣きわめいて抱っこをせがむから、ベビーカーで連れていくと娘の不満がたまるんだろうなぁと思い、おんぶして行った。

案の定、皮膚科に着いてもご機嫌で、いつもは怖がっているお医者さんにも泣かずに、バイバーイと手を振っていた。

皮膚科の帰り、背中の後ろで随分静かだから娘の名前を呼んでいると、私の横で信号を待っていたおばさんが、
「ねんねしてますよ」
と言った。

その声に少し目を開けた娘に、その女性は続けて言った。
「あなたは幸せね、お母さんは暑いけど、おんぶしてもらってるから安心ね。」

そうかな。幸せかな。幸せな表情で寝ていたのかな。おんぶだから顔は見えないけど。

さっき抱いた複雑な心境は少し和らいだ。