リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

反省

昨日の晩、まだ2歳1ヶ月の娘に、結構強く怒ってしまった。

事の発端は、娘のワガママだった。

いつもの流れはこうだ。
仕事のあと保育園に迎えに行き、抱っこをせがむ娘に、駅前で売ってるミックスジュースを買ってあげてなだめながら、ベビーカーに乗らせて家まで帰る。
(つわりということもあって、最近はここまででクタクタだ。)

家に着くと、録画してあるEテレを見てもらって、その間に、(吐き気をもよおしながら気力で)夕飯の支度をするのだ。

娘は、Eテレに飽きると、いつもは料理のようすを「見たい❗」と台所に小さな台を持ってきて、コンロから遠いところで眺めている。それで味見しながら夕食ができるのを待って、夕食ができると大喜びで食べて、そのあとお風呂、就寝、という流れだ。

ところが昨日は違った。
Eテレをほとんど見ずに「抱っこ❗」と言い始めた。「抱っこできないよ」と説明しても、泣きじゃくって我を通そうとし始めた。
火を使っていたし危なかったので、無視して作業をしていると、私の足にまとわりついてきて、「抱っこ~(涙)」と離れない。

しんどいのになぁ。こっちはすぐにでも横になりたいのに、あなたのごはんを作ってるんだから、ちょっとぐらい我慢してくれないかなぁ。

そう思ったけど、娘には伝わらない。
娘は私の体の状態なんてわからない。
そうわかっているのに、抱っこしてもらえない娘が、それを叶えたいがためにありったけの声で泣きわめき始めた。

その時、
「抱っこできないって言ってるでしょ❗」
と、さすがに手はあげなかったけど、でも手をあげそうになるのをなんとかこらえて、強い口調で言った。

その大きな声で驚いた娘は、怒られたことにショックを受けたかのようだった。床につっぷして一層大きな声で絶望したかのように泣いた。

その姿がかわいそうで、すぐに抱っこして、料理は中止して、娘を抱きしめた。
娘は安心して泣き止んだ。

かわいそうに…。
私はがんばってるつもりだけど、ひどい親だ。娘の要望を満たしつつ、もっとうまくできないものか。

来年赤ちゃんが生まれたら、どうするのか。もっと我慢しなければいけない場面がたくさん出てくるでしょう。
娘も成長しなければいけない。でも、自分を抑えて我慢ばかりすることは違う。時に我慢しても、時に甘えられる関係でないといけない。

娘に寂しい思いはさせたくない。でも、それはワガママばかりを叶えてやることではない。

私がうまくやらないといけない。