リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

感染性胃腸炎

一昨日の夜中に、急な嘔吐に見舞われた。そこからが悲劇だった。約一時間に一回のペースで朝まで嘔吐し続け、水も飲めず、体内から出せるすべての水分は出た気がした。
嘔吐する度に冷や汗と涙が吹き出し、次第に胆汁しか出なくなっても嘔吐は続いた。

力を振り絞って、昨日の昼に病院に行くためタクシーを呼んだ。
初めはつわりかと思っていたけど、つわりにしては嘔吐の回数が多すぎるし、悪寒も酷い。身体中が痛くて横になっても寝られない。

病院に着くと、まず産婦人科に行ったが、消化器内科に回された。
ここで苦しみながら待ちに待った。救急車で来てないから、自分は苦しくてすぐにでも診察してもらいたいのに、あくまで順番重視。2時間待つ間に、意識朦朧としながら全身痛に耐えていると少しずつ体が楽になってきた気がした。

血液検査をして、お医者さんには、感染性胃腸炎と診断された。点滴を打つためには入院と言われ、「じゃあ帰ります」と帰ってきた。

死ぬかと思うほど苦しかったのに、大学病院の先生方から見たらあくまで一過性のたいした病気じゃない部類なんだな、感染性胃腸炎って。
別に先生に横柄な振る舞いなどはなかったけど、「妊娠してると薬の処方もできないので、しばらく様子見ですねぇ。」と残念そうに言ってるぐらいだった。

そして今日。昨日に引き続き仕事を休み、一日横になっていた。それでもまだ体は回復せず、フラフラしている。ごはんがまともに食べられていないからだ。

いつになったら元に戻るんだろう。その前からつわりだったから、つわりが終わるまではもうずっとこんな感じなのかな。

夕飯は、素うどんを食べてみよう。