リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

ごめんね

仕事をしている間は気が張っていて、たまに吐き気をもよおしても実際に吐くほどではない。

問題は仕事が終わってからなのだ。
今日は、仕事が終わり保育園の最寄り駅に行く途中の電車のなかで倒れそうになったが気持ちでなんとか最寄り駅まで持ちこたえた。
フラフラしながら保育園に迎えに行った。
気を強く持って(涙)、保育園から家まで連れて帰った。

雨がザアザア降っているのに、自己主張したい盛りの娘が、バギーに乗らず
「あるきたい❗」
と主張した。「ごめんね」と言いながら、嫌がる娘を、わずかに残った力を振り絞って強制的にバギーに乗せた。
バギーに乗りながら泣き続ける娘。
「あるきたい~(泣)」
こんな状態でとても電車に乗れないので、またフラフラしながら隣駅にある家までバギーを押しながら帰った。

家に着いた頃には疲労困憊、着くなり体を少し横にした。
泣きわめいていた娘は、涙と鼻水でぐちゃぐちゃの顔でふてくされていた。
本当にごめん。

少し休んでから、気合いを入れて起き上がり、夕飯を作った。
娘と食べた。
食べ終わったあと私は布団に直行し、もう起き上がれなかった。
娘は私のところに来て、
「おきてー!がんばれー!」
と、いつものようにエールを送った。
でも、今日は本当に無理だった。

娘は仕方なく、寝てる私の横にオモチャを持ってきて遊び始めた。ときどき私に話しかけながらオモチャで一緒に遊ぼうと誘うのだが、私の方はそれどころじゃなくて、もうぐったりして、記憶がない。

気づくと、娘が、私の横で眠りに落ちていた。
いつもは、毎晩9時半頃寝るのだが、その寝る直前まで走り回って遊んでいるのに、今日はそれよりはるかに早く。
遊びたかったのに私が寝てたからだろう。どんなに起こしても起きなかったからだろう。

ごめんね。
普段離れ離れだから、保育園から帰ってきた後はもっと一緒に遊んであげたいのに、今日は何一つ叶えてあげられなかった。

これから、我慢させてしまうことが多くなるのかな。なるべくそうならないようにがんばるね。
今日は、本当にごめん。