リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

早く月日が流れてほしい

ここに書いてよいものか、書くのもしんどいような、そんな心境で何日間か過ぎました。

最近、体調が悪くて毎日つらいです。
それには理由があって、「つわり」で一日中吐き気がしている体力的つらさと、それをまだ誰にも話してない精神的つらさなのです。

今いる元気な2歳の娘の下に、妹か弟ができたわけです。それ自体は喜ばしいことなのに、体がつらいと全然喜べず、ただただ毎日がしんどいです。

吐き続けているわけではなく、仕事も大量にあるので、職場にも通常どおり勤務しています。安定期にも入ってないので職場にはまだ話していません。

誰にも会いたくないような心境なのに、誰かに会ったりして気を紛らわした方がいいような気がします。

何も食べたくないのに、何か暴飲暴食したいような気がします。

第一子のときはこんなにしんどくなかったと思う。

すぐに抱っこをせがむ娘に
「おなかに赤ちゃんがいるから、しんどくて抱っこできない」
と説明しても、私のおなかを見て
「いないよー」
「抱っこ~」
と、当然ながら全く理解していません。

二人目は前からほしいと思ってたけど、甘くはないんだなぁ。体力的に、一人目がいる状態での妊娠・出産ってかなり大変なんだなぁ、頭ではわかってたつもりだけど、実際自分の身に起こってひしひしと感じます。