リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

信じられない

今朝、娘は体調不良で鼻水と咳で声はガラガラ、しかし熱は出てないからいつも通り保育園に登園させるつもりで準備していた。
ところが、まず、朝食を拒否した。で、食べないのかと思って手をつけていないお皿を下げようとすると「ちがう!」と怒った。
そんなやり取りをしているうちに、家を出る時間になった。夫が無理矢理ベビーカーに嫌がる娘を乗せると、娘は大泣きした。

娘を大泣きさせたことについて夫と私が言い争いになり、私が家に入った後、今日登園させる役目の夫が「もう保育園に連れていかない❗」と言った。

当然私も仕事があり、勤務地の距離から私が保育園に連れて行けない時間帯であることは一目瞭然だから、そんなことを言っても口だけだろうとたかをくくっていた。

しかし私が玄関を開けると、家の前で娘は一人キョトンとした表情で
「パパ、行っちゃった」
と言った。まさか。本当に置いていった。

私の遅刻は確定だ。娘は繰り返した、
「パパ、行っちゃった」
嬉しそうに笑って言った。
もうこれはダメだ…。
あきらめて、そしてどうでもよくなった。娘は今日は初めから体がしんどくて、保育園に行きたくなかったのかもしれない、と察した。

私は仕事を休んだ。
娘はしばらく嬉しそうに過ごしていた。
その後、体調悪かったり、声が出なかったりで、ご機嫌悪くなっていきましたが。

もっと穏やかに過ごしたい。