リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

疲れてます・・

子どもの熱は下がり、今週からいつも通り登園できています。今日は以前から決まっていた下の子の耳鼻科の診察に朝から連れていき、11時までに保育園に登園させたのですが、その病院というのが、救急で運んでもらった病院なので、家から遠くて、電車とバスを使って片道30,40分のところなのです。
それを往復して、時間厳守の保育園に駆け込み、保育園から家に帰るなり溜まっている仕事を進める。

16時半になると慌てて子ども達を保育園にお迎えに行き、帰ってきた夕方の今、もう、クタクタになっているのです。

子どもが一人と二人では、まるで労力が違います。今は片方が小さいからかもしれませんが。

仕事をしながら二人以上の子どもを育てているお母さんが、信じられません。いったい、どうやってやりくりしてるんでしょうか。
お迎えは、おじいちゃん、おばあちゃんというのは、よく見掛ける光景です。

しかし、みんながみんな、そうではないはず。自分の両親の力を借りず、自分達だけで頑張っている人達もいると思うのです。
いったい、どうやって毎日をこなしているのか。

もう、夕飯は作らない、とか、家の掃除はしない、とか、洗濯機は自動乾燥しか使わないとか、割り切ってるのでしょうか。

職場復帰から早5ヶ月、なんとか乗り切ってきたけど、もう、クタクタです。