リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

8月、病気の月

昨晩から、1歳の息子が40℃近い高熱を出し続けている。いまだに下がらない。
中耳炎だそうだ。

8月頭には、真夜中に耳から血が出て、その量が多くて、救急車を呼んだ。原因は不明だけど、耳の入り口に傷があって、そこから血が出たそうだ。私の耳掃除が原因かと自分を責めた。

8/6頃には、高熱が出て、その後手足口病になった。
8/8だったかに保育園に迎えに行くと、
「新たな発疹が出てるので、保健室にいます❗」
と言われ、慌てて小児科に駆け込むと、なんてことはない、あせもだった。

お盆休みが明けて久しぶりに登園した翌週、再び、
「また手足口病になってますよ」
と、保育士さんに言われた。確かに、前の時とはまた違う手足口病になっていた。

その発疹が跡になって、やっと健康体で保育園に登園できると思ったのもつかの間、昨日の晩から高熱だ。
夜中もずっとぐずって寝られなかったのはそういうわけだ。

中耳炎は、私も子どもの時になったことあるけど、めちゃくちゃ痛いよね。小学生の時に夜中全く眠れなくて、夜中ぐうぐう寝ている自分の母親を、
「痛すぎて眠れないんだけど・・」
と起こしたことを覚えてる。
その時の私の母の返事は、
「そんなこと言われたって、今は病院やってないし、朝まで我慢するしかないわ・・」
で、なんか、失望感を味わったよう記憶がある。そりゃ、そうなんだけど・・。今振り返ってみると、子どもは痛み止め飲んだらダメだったのかな。あのとき、泣きたいぐらい痛かったのを覚えてる。

ああ、この痛みを我が子が味わうくらいなら、私が代わってあげたい。少しでも痛みが軽くなるなら、私はいくらでも痛みに耐えるよ。可哀想に。
早く良くなってほしい。