リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

ぼよよん行進曲

この歌、お子さんがいない方はきっと、知らないですよね。

私が初めて聴いたのは、娘の保育園のおゆうぎ会みたいな会で、園児と先生がこの曲に合わせて踊っていました。
ラジカセから流れる音に雑音が混じっていて、歌詞が聞き取れず、やたらに聴こえる「ぼよよよ~ん!」という歌詞だけ印象に残りました。
「ぼよよよ~ん!」のたびに園児がジャンプしていて、楽しい歌だなという印象でした。

先日、娘が最近見ている幼児番組「おかあさんといっしょ」で、うたのお兄さんとお姉さんがこの歌を歌っているのにたまたま遭遇したのですが、そのときに、娘はワクワクして目を輝かせているその隣で、私はこの歌の歌詞を初めから聴いて、何かじわりと目頭が熱くなりました。

励まされているようで、陽気に「ぼよよよ~ん!」って歌いながらも、元気出して!と肩を叩かれているような。勇気が湧いてきました。とてもいい曲ですね!幼児向けの曲にこんなに励まされるとは思いませんでした。

作曲は中西圭三さんなんですね。なるほど納得です。

ぼよよよ~ん!のときに、思いきり娘を持ち上げて高ーいジャンプを手伝ってます。娘は大喜びで、この歌が大好きのようです。