リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

娘1歳7ヶ月

娘が、イヤイヤ期で難しい時期に入っています。今まで普通にできていた日常生活が、なかなか思うように運ばなくなってきました。

まず、お風呂はなぜか頑なに拒否。だましだまし誘導しても最後は泣いています。

そして、ベビーカー拒否。虐待かと疑われるんじゃなかろうかと心配になるまでの大声でヒステリックに泣き叫びます。困ったもんです。

それから、何でも自分でやりたいアピール。服は自分で着れます!ごはんも自分で全部食べられます!ってな感じで私が手伝おうとすると狂ったように怒ります。

そして、不思議なことに、あらゆるものへの恐怖感。とにかく「こわいー!」と叫ぶ。毎回何が怖いの?と聞くけど、バイクこわい、パパこわい、お風呂こわい、カメこわい…何でもこわいです。

大丈夫なんかな、この子?と心配になる日々ですが、でも、同時に言葉が増えてきて、「ママ、だ~いすき!」と抱きしめてくれる時が最高に幸せ。大げさかもしれないけど、生きてて良かった、と心底思います。

「パパ、すき。ママ、だ~いすき!(ギュッ!)」です。
ありがとうございます。この先も、大変なことがあったりイヤイヤアピールされても、めげずに、怒らずに、将来あなたが幸せになれるように、向き合っていきますね。