リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2017年

いろいろあった。

4月に育休から職場復帰して、怒濤のごとく走り抜けた日々。家事に育児に仕事。主に職場の協力を得ながら、あと、夫にも少し分担してもらいながら、なんとか今日まで逃げ出すことなく続けることができた。

でも、心の中で、いろんなことが定まった年でもあった。資格登録に一歩踏み出し、来年1月末に正式に登録され、いつでも開業できる状態にできるようになった。

自分がどんな税理士になりたいかを真面目に考えた。顧客に寄り添って、会社を大きくしようとしている顧客を全面的にサポートできるようになりたいと思っている。
来年の秋口に開業できるように、今、時間が無いながら無いなりに隙間時間を見つけては勉強している。

そして、合わせて、子どものことも大事なので、子どもが小学生になる頃には、午後3時頃に子どもが「ただいま❗️」と帰ってきたときに家にいて「おかえり❗️」と言うことのできるような働き方をしたいと思っている。

無理なことではないと思っている。今の職場なら不可能だけど、開業すればできるでしょう。

どこかに所属すると、仕事量を減らす=責任ある仕事を減らす、ということになるけれど、そうではなくて、自分の裁量で仕事をする時間をうまく融通すれば、可能だと思う。

「なんでもやりたい」のではなくて、「うまくバランスを取りたい」ということ。

自分がやりたい仕事をやりたい。仕事をお金稼ぎのためだと割り切ってするのは、つまらないから、そのなかに自分の楽しみを見つけたい。

もちろん、子どもも大切だから、子どもの時間も大切に過ごしたい。休むときは思いきり休んで、子どもたちと過ごし、仕事をやるときは一生懸命に自分の納得いく仕事をする。
これができれば、理想的。理想的で、難しいことだけど、不可能ではないと思っている。大変なことではあるけれど、自分次第だと思っている。

自分の努力次第。自分の味方をしてくれる人を見つけたら大切にすること。

明るく前向きに取り組む。周りの人から力を借りる。でも、自分でやりたいことは自分でする。

それができれば、悔いはないでしょう。
リスクを取ることではあるけど挑戦してみてもいいのではないか。とんでもない人生の大失敗につながるでしょうか・・。

2018年は、どういう年になるでしょう。

皆様が羽ばたく年になりますように。

今年もお世話になり、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。