リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

開業まであと少し

本当に、考えるだけでも唖然とすることばかりです。
ふと気づくと、心の中で「やめたいなぁ」とつぶやいている自分がいます。もう辞めることは決まっているというのに!

独立開業すれば自由になると思っていたけれど、今の事務所の役員の一人が、私が開業した後も私をコントロール下に置きたいようで、無理難題な仕事の依頼をしてきて、それを丁重にお断りすると、感情的になって怒りまくる、という荒業ばかりをしてきます。

本来ならそれを正当に論理的に打破すべきなのに、自分の実力不足もあって、放棄してしまいます。感情的になっている人に対して、論理的に打破することがいかに労力のいることか・・・!今までのキャリアの中で、数々の上司がいて、やはり同様のことは経験してきたけど、その結果、今の私は、感情的になっている人に対しては全く無反応になってしまう、というふうに出来上がってしまったようです。
これはダメですね、きちんと論理的に対抗しなければいけないと痛感します。

早く自由になりたいなーとつぶやいてばかりですが、あと少しです。
8月末でこの事務所の仕事は終わり、9月からは一人でやることになっています。

人間不信になるようなことばかりです。
何を信じればよいのかわからなくなりますが、まあ、不信感を抱くものに頼り切らない、放置するのだというすべを最近は身に着けたように思います。要は、執着しない、ということです。

物事はいい方向に向かっている、ということを信じるというのも重要だと感じます。
根拠はないのに、です。
根拠はなくても、きっと自分のやっていることは、自分のポリシーや正義に従っている以上、いい方向に向かっているに違いない、ということです。

せっかくリスクを背負って、自由の身になるのだから、上に書いたようなコントロール下に置かれるような仕事はしなくていいと思っています。
今日、その役員に、
「自分のやりたい仕事しかしないなんて許せない」
と言われましたが、それが独立の醍醐味なのではないかと思うのです。
「それがおかしなことなのでしょうか」
と聞き返したかったですが、この役員に対して無意味な問いなので、聞き返しませんでした。

最近の私の身の回りに起こることは、こういうことばかりです。

書いても意味がない・・・。

早く最終日が来ないか、指折り数える日々です。