リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

約1年3ヶ月ぶり~病気のこと~

長くブログから離れてしまっていました。思うことや考えていることはたくさんあるのに、それを書き留めることすらできずにいた。これからは、スキマ時間に、ここに書き留めておこうかな、と思います。

-------------
普段は気にしていないのだけど、先日行った定期的な通院でまた自分の体について考えないといけなくなった。

一昨年の出産で、体に負荷がかかって持病が悪化し、産後の育児と産後まもない仕事のために体があまり回復してないのです。

まだ「治療」する前のレベルとのことで薬などは飲んでなかったのだけど、これからは検査入院して病状を確定してから治療段階に入らないといけない、と先生は言う。
私は、自覚症状がないのもあって「薬を飲まなくてもいつか治るんじゃないか」と楽観的だった。楽観的なりに今まで以下の取り組みをしてみた。
・ヨガ
・整体
鍼灸
・足裏のツボ押し
この中で、ヨガは少しは効果あるかもしれないけど、その他は私の体(病状)には効果がなかった。

いつも、本気で治そうとしないと治らないんだろうなと思う。健康は何にも代えがたいものなのに、それを後回しにしてる。仕事とか家事とか育児とかを優先して、健康になるための適度な運動とか他にも何かできるかもしれないのに何もしていない。それなのに、心の中で「いつか治る」と、根拠もなく思って、なんにも治ってない。なんとかしないとね…。