リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

『ギター弾きの恋』

最近ウディ・アレンの作品を片っぱしから見ていましたが、その中で最も「良かったな~」と思った作品はこれ。
主人公の不器用で、切ない感情が胸に訴えかけてきて、感情移入してしまいました。
 
イメージ 1
 
原題:Sweet and Lowdown  製作年度:1999年 製作国:アメリカ 上映時間:95分
監督・脚本:ウディ・アレン
出演:ショーン・ペンサマンサ・モートンユマ・サーマンウディ・アレングレッチェン・モル
 
主人公エメットは、ジャズ・ギタリスト。その演奏は素晴らしく、ジャズの歴史にも残るほど。という設定で、ウディ・アレンを初めその他の出演者が彼の伝説をインタビュー形式で紹介していきます。
 
エメットが弾くそのギターのメロディ、音色が、なんとも情感あふれていて、最後の場面の演奏はエメット自身の心情をそのまま吐露しているようで泣けてきました。ギターの音色や曲だけで気持ちが込み上げてくるなんて、さすがとしか言いようがありません。これ、実際に演奏している人は誰なんでしょう。
ショーン・ペンの演技力も圧巻です。彼自身が演奏しているかのようですし、ギターと一体化しているようでした。
 
この映画は何度でも観たいと思います。こういう切なさ、普段の生活でほとんど味わわなくなってしまったので、たまに味わうと新鮮で、心地よいです。