リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

2012ハワイ・オアフ島-その3-

昨年の続きになってしまいましたが、今回のハワイ旅行で一番最高の体験となったもの。
それが、ワイアナエという場所でのシュノーケリングです!
 
イメージ 1
本当に、運よくイルカの群れがたくさんあったのです。
普段は20頭ぐらいしかいないらしいのですが、ガイドさん曰く、この日は軽く50頭はいたそうで、身近にイルカを見れました。
 
初めはボートからイルカをウォッチング。シャッターチャンスが難しくて、イルカが頭を出したタイミングで写真を撮ることがなかなかできません。
 
 
 
 
 
 
この後、ボートから飛び降りて、シュノーケリングです。熱帯魚がたくさん泳いでいて、それこそ天然の水族館の水槽の中を泳いでいるかのようでした。幻想的で、それだけでも十分幸福感に満たされていたのに、そこを横切る海ガメ。
 
海ガメは、子どものころ絵本で見たような、竜宮城に連れて行ってくれるかのような生き物でした。大きくて動きがゆっくりで。不思議なもので、見えない何かに手を引かれるように海ガメを追いかけて泳いでしまいます。
防水カメラじゃなくて写真を撮れなかったのが残念ですが、心の中に鮮明に記憶されました。
 
そして、イルカの群れ。イルカは本当に自由に海の中を遊ぶように泳いでいて、あるイルカとイルカはじゃれあいながら泳いでいたり、でも群れはみんな同じ方向に向かって泳いでいました。自分もイルカの群れの一員かのように一緒に泳いで行ってしまいそうになりました。でもイルカの泳ぐスピードの速いこと、たいして体を動かしていないのにグングン置いていかれます。そりゃそうですよね、海の生き物なんですし。
海に潜りながら耳を傾ければ、イルカたちの「キュー」「キュキュ」といった会話が聴こえてきました。
 
今、思い出すだけでも幸せな空間でした。また味わいたいです。自由で最高のひとときです。
 
イメージ 2
 
最後、イルカの群れとお別れする時のボートからの風景です。
イルカたちは私たちのボートに沿って泳いでいて、最後の最後に、小さな子どものイルカが、まるで「バイバイ」と言っているかのように、クルクルっとジャンプを披露してくれました。水族館のイルカショーで見たことがあるあんなジャンプです。とっても楽しいひとときでした。
 
ということで、ハワイ旅行はこれにて終了。次に行った時もまたシュノーケリングに行きたいです。
ハワイは、買い物も楽しいんだろうけど、自然と戯れるのが一番の醍醐味だと思います!
(おわり)