リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
 
あっという間に三が日が終わろうとしています
今頃ですが、昨年を振り返ってみます。改めて、激動の年だったと思う。TVでも何度も放送されていたけど、3月の東日本大震災で命の尊さと日々何事もなく暮らせることの有難さを改めて痛感しました。それ以外には、私事ですが、新たな環境に身を置いて一からのスタートを切りました。昨年を通して個人的に学んだことは、「ぶれないこと」かなぁ。周囲で色んなことが起きたり騒がしくても、動じないで、自分が目指していることを見据えてそのための努力を惜しまないことでしょうか。
 
まあ、なにはともあれ、新しい年が明けました。今年は辰年です。
今まで見た美術作品で思い浮かぶ“龍”は、妙心寺展の『雲龍図』です。妙心寺展では、確か大きな布にプリントされた『雲龍図』が天井に展示されていました。これは実物を妙心寺で見てみたいです。
 
今年こそは「♪つかもうぜ!ドラゴンボール!」で行きたいですね。
 
今年もよろしくお願いいたします。