リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

4年ぶりに沖縄へ

先週金曜日より沖縄に滞在中です。
ちょうど4年前の今日、沖縄旅行の記事をアップしていました。4年前は、上の子が1歳半で沖縄へ旅行し、今回は、上の子が5歳、下の子が2歳での沖縄旅行です。

今回は、美ら海水族館、古宇利島、今帰仁城跡を訪れ、それ以外は、ホテルのプールやビーチで過ごしています。
今回は、天気予報では雨の予報もありましたが、幸い、大雨に見舞われることもなく、(上の子が晴れ女のおかげで?!)お天気にも恵まれました。まだ梅雨入りしていない模様。気温も22~26℃で、そこまで暑くなくちょうどいい気候でした。

イメージ 1

古宇利島(こうりじま)と沖縄本島を掛かる橋。
海の色はまさにエメラルドグリーンです。

古宇利島では、オーシャンタワーに行き、展望台でオーシャンビューを堪能したあと、オーシャンタワーのふもとのハンバーガー店に入ったのですが、そのハンバーガーがめちゃくちゃ美味しかったです。


イメージ 2

今帰仁城跡(なきじんじょうあと)。13世紀ごろの要塞。世界遺産に登録された遺跡群の1つです。

なかなか見ごたえがありました。緑の葉っぱが生い茂る中、石造りの要塞跡、そこな色んな種類の蝶々が飛び回っており、天空の城ラピュタをイメージするような、まるで楽園のような雰囲気がありました。ここはお勧めです。

最終日は、小さな船で、船の底から海の魚たちを眺めるボートに乗りました。海水の透明度が高くて、泳いでいる魚がたくさん見れました。
子どもたちからニモと愛されている、カクレクマノミも見ることができました。

イメージ 4


沖縄って、本州、四国、九州とは違って、琉球王国という独自の歴史を歩んできたから、やはり、お城も本州のものとは全然違うし、食文化も違うなど、今でも半分ぐらい外国のようですよね。

イメージ 3


今はまだ子どもが小さいのでリゾートメインですが、子どもが大きくなる頃にまた沖縄に旅行する機会があれば、その時は事前にきちんと歴史を勉強してから、子どもとともに色々な地に訪問したいです。

ではこのあたりで。


-------------
新ブログは、はてなブログに移行予定です。
新ブログはこちら。
https://kuminima.hatenablog.com