リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

GWは沖縄へ

GWは、時期を少しずらして仕事を休んで、家族で沖縄に行ってきました。子どもがまだ小さいので、観光は美ら海水族館のみで、それ以外はずっとホテルでゆっくり過ごしました。

海はまだ水温が低かったので、温水プールで泳いだり、小型の船に乗って、魚を観察したりしました。

まあ、この第一次反抗期が始まりつつある子どもを連れての旅行は大変ですね。チャイルドシートは乗らないわ、食事も自分が食べたらさっさと「ごちそうさま」と手を合わせて椅子から降りてスタコラどこかへ行こうとするし。階段を見つけると一目散で階段の昇り降りの遊びに夢中になるし。

早く落ち着いてくれるといいのですが。

イメージ 1

(美ら海水族館の代表的生き物のジンベイザメ)

面白かったのは、うちの娘はプールは生まれて2度目だったのですが、前に入ったときは生後11ヶ月で何がなんやらわかってない状態だったので、今回が初めてのようなものだったのですが、普段地上で滑り台が大好きなうちの娘は、プールではウォータースライダーがお気に入りになり、何度も親同伴で滑ったことと、足のつかない深さのプールで、体を浮かせて泳ぐ(まね?)を習得し、帰宅後もお風呂で毎回練習していることです。

練習熱心だな。しかも、ばた足がすごく楽しそうなんです。近くのプールで幼児が入れるプールは、夏になるまで開かないけど、それまで毎日お風呂で練習するのかな。

イメージ 2