リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

熊本の旅 2日目その2

忙しくしていて熊本の旅2日目その1を書いてから少し時間が経ってしまいました。
さて、熊本の旅にタイムスリップして旅行記を続けます。
 
イメージ 12日目は天草をドライブして、昼食は天草の海の幸。
スマホで口コミを探して見つけたお店でした。美味しかったです。
海鮮丼で、魚も美味しかったですが、私が一番美味しいと思ったのは味噌汁かな~。
魚が丸ごと味噌汁に入っていて、そのだしが味噌汁に溶け込んでいて魚の旨みと甘みが絶妙でした♪
 
 
 
昼食をとったあと、大江天主堂に訪れました。
イメージ 2天草=天草四郎=江戸時代初期と勝手に想像して、江戸時代に建てられたものかと思い込んで訪れましたが、この天主堂、キリシタン禁教300年を経て昭和8年にガルニエ神父が建てたものだそうです。
確かに、古さは感じずきれいでした。
 
拝観自由なので、中にも入ってきました。
教会の荘厳な雰囲気、落ち着くので好きです。
ささやかな寄付もしてきました。
「平和のための祈り」という“アシジのフランシスコの祈り”の祈りの言葉が掲げられていて、その言葉が書いてあるカードをいただいてきました。
争いが絶えない世の中だけど、本当に、平和になってほしいです。
 
 
天草島から九州へは、フェリーで入りました。船上から。
イメージ 3
 
見える島々は、鹿児島県の島々。フェリーが着いたのは、鹿児島県の長島という島です。鹿児島県・・・!!
すごく南に来た気がしました。まだ沖縄に行ったことがないので、私の日本最南端記録更新です。
 
このあたりから雲行きが怪しくなってきました。そもそもこの日は昼から雨の予報でした。
 
イメージ 4
 
長島の風景。段々畑が広がっていて、深い緑が広がっていました。
ドライブをしていると、たびたび標識で「阿久根」というのが出てきて、そういや少し前「阿久根市長」が話題になっていたけど、阿久根市にはここにあるのかとみんなで話題になりました。ニュースで聞いて近いような気がしていてもこんなに遠いところにあるのだなぁ。
 
と、そうこう言いながら熊本県へのドライブを楽しんでいるうちに、ゲリラ豪雨・・・。前が見えないほどの豪雨に見舞われながら車を走らせ、ひたすら宿泊先の熊本県・人吉に向かいました。熊本県に入る辺りで雨は止み、人吉では夕暮れでした。九州の夕暮れはやっぱり本州より遅いみたいです。夜7時頃でした。
 
そして、旅館の美味しい夕食を堪能して、人吉温泉にゆっくり浸かり、翌日のラフティングに備えて就寝。
 
(3日目へ)