リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

惑わされないために

嘘をつく人がいる。不誠実な人がいる。

人にそんなことをされた時、嫌な感情を抱く。

嘘をつく人は繰り返す。

「またか」と思う。

そういう人は都合が悪くなると逃げる。

 

これは仕事の話だ。

「また嘘をついてまた逃げている」と思う。

嫌な気持ちになる。

それは惑わされている。

そういう嘘をつくのが当たり前の人に、普段めったに嘘をつかない自分の価値観「こうあってほしい」という理想を当てはめて、その人を判断し、それで嫌な感情を抱く。

そもそも、そういう人には、自分の思う「こうあってほしい」は全く当てはまらない。当てはまるなら、嘘をつくような人間にはならないのだ。

自分とは違う人間なのだ。

嘘をつくことに罪悪感など抱かない。

そういう人には期待せず、初めから「嘘をつく人間」だとしてその人を見た方が良い。それなら、嘘をつかれた時に、惑わされない。

 

何が起きても一喜一憂しない。

不動の心を持つ。

そんな悟りを開ければ話は早いが、そう簡単には修得できない。

 

そういう人間なのだ。自分とは違う人間。

自分の理想を相手に求めない。

相手は自分とはおおよそ異なる価値観で動いている。

誠実などとは程遠い。