リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

“モーニン” アート・ブレイキー

先週頭から階下の住人のボールを打つ音が鳴り響いてうるさいので、
このところずっとヘッドフォンで外界の音をシャットアウトし、音楽を聴いています。

 

もっぱら聴いているのはこちらです。

 

イメージ 1モーニン
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ
発売日:1958/10/30

1. モーニン
2. アー・ユー・リアル
3. アロング・ケイム・ベティ
4. ドラム・サンダー組曲
5. ブルース・マーチ
6. カム・レイン・オア・カム・シャイン

※ メンバー:リー・モーガン(トランペット)、
        ベニー・ゴルソン(テナーサックス)、
        ボビー・ティモンズ(ピアノ)、
        ジミー・メリット(ベース)

 

少し前に、sarahさんのブログで、自分も聴いたことのある有名なジャズの曲が“モーニン”だと知り、
早速“モーニン”の演奏者を調べてアート・ブレイキーを知りました。

 

様々な講評によると、このCDは『ジャズの名盤』でありながら「ジャズ初心者にお勧め」とあったので、
ほとんどジャズを聴いたことのない私にはうってつけです。

 

一番好きなのは、4番の“ドラム・サンダー組曲”です。ドラムとメロディが好きです。


www.youtube.com

 

私が2番目に好きな“ブルース・マーチ”をご紹介します。

 

“ブルース・マーチ”は、トランペットの音が好きなんですけど、一番初めのメロディで
力なく「♪~~、ぷぅ」と言ってるところが好きです。聴いてみたらきっとおわかりになると思います。
トランペットが、ラッパらしく「ぷぅ」って言ってるんですよ。

 

アート・ブレイキーはドラム奏者ですが、ドラムの早打ちがめちゃくちゃかっこいいですね!