リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

徒然なるままに・・・

こんばんは~。寒くなったりちょっと暖かかったり、ここ最近、春に近づいている気がしますね。

家に置いている小さな観葉植物、パキラですが、この寒い冬の間もすくすく成長しています。

わかりますか?小さな若い葉が・・・
イメージ 1

懸命に5枚ある葉を開こうとしているのが、とってもかわいいです。イメージ 2
ハイドロボールといって、土の栽培ではなく水栽培なんですが、すくすく育つもんなんですねぇ。
植物なのに、育っていく姿がうれしいです。


ところで、以前から腰痛持ちだったのですが、このところ運動不足がたたってか腰痛がさらに重くなってしまったので、先週から、寝る前に10分だけヨガをするようにしました。

ポーズは3つだけ。「戦士のポーズⅠ」と「体の側面を伸ばすポーズ」、「鷲のポーズ」だけです。

ヨガは数年前に3ヶ月間だけですがスタジオに通ったこともあるので、おおよそはわかってはいるのですが、
家でやるとなるとなかなか習慣化しないんですよね・・・。
前にも少し家でやり始めようとしたときがあったのに、三日坊主で終わりました。
今回は、一応、今のところ、始めてから10日間は経ちました。

腰痛に効くようなポーズを選んで上の3つにしました。
と言っても、手元にヨガの本でもない限り、何のポーズだかわからないですよね。

「戦士のポーズⅠ(ヴィーラバドラ・アーサナ)」は、両腕を挙げるので、呼吸が深くなり大らかな気分になれるポーズ。
「体の側面を伸ばすポーズ(パールシュワコーナ・アーサナ)」は、疲れや冷えから来る腰痛に効果的なポーズ。
「鷲のポーズ(ガルーダ・アーサナ)」は、手足を柔軟にするポーズです。

この3つで一番好きなのは「鷲のポーズ(ガルーダ・アーサナ)」です。
この「ガルーダ」というのは、インドのヴィシュヌ神が乗った鳥で鳥類の王とされているのですが、
このポーズ、確かに外見が鷲の姿に似ているだけでなく、バランス感覚が必要で本気で集中しないと一定時間保てないポーズだからです。

いざ始めてみると、ヨガ1日目の翌朝から腰を中心に筋肉痛が来ました・・・。
それでも筋肉痛の中ヨガを継続していますと、3日目には腰痛は完全に(!!)なくなりました。
すごいです。むしろ、体が伸びをして気持ちよく感じるようになって、
10日間経った今や、もうちょっとポーズを増やそうかと考えています。

ヨガって、やり始めると本当に奥が深いですね!
精神と肉体、両方が必要とされ、両方に効果があるものなんですね。
ひとえにヨガと言ってもかなりの流派があるのですが、
現在ポピュラーなヨガがハタヨガで「根底には虚弱な体では精神の鍛錬はできないという考え方」だそうです。
「病は気から」の裏返しの意味でしょうか。
確かに、ヨガを始めてから、体も心も健やかな気はします。

どこまで続けられるか、自分への挑戦もかねて、もうちょっとがんばってみます。