リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

あと1ヶ月半

産休に入る日がだいたい決まった。5/13が最後の出勤日となりそうだ。
まだ後任の人は来ていない。「募集をかけても来ないから仕方ない」と、そればかり。

いつも仕事のことで愚痴ってはいけないと思うけど、愚痴るのはここだけなので大目に見てください。

最近、ますます役員の振る舞いでガックリしたことがあった。上の人があんなんだと、従業員も士気が下がるということだ。
上に立つ人は、その人の本質はどうであれ、小さいことにこだわらず大きく構えているのがいい。
仮につまらないプライドをもっていたとしても、それを表に見せない方がいい。ましてや、従業員に対抗しようなんてこともおかしい。
すぐに感情的になるのも自分の器の小ささを見せつけているだけのようで、周りの人はげんなりする。
上にいるという立場から自分の意見を一方的に押しつけるのも違う。

こういう中小零細企業にいる自分が悪いから、周りの人には期待しないようにして過ごしているけれど、それでも自分が想像する以上に短絡的で、感情的で、身勝手で、失望するばかりだ。

早く離れたいなぁ。とりあえず産休に入って距離を置くけれど、そのあと復帰しないといけないんだもんなぁ。

職場の人は、復帰して半年ぐらいしたら辞めたらいいよ、と言う。そんなことが許されるのかなぁ。そんなことができればいいけど。

とりあえずは産休の日を待つばかりです。