リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

仕事

ショックだなぁ…。
仕事のお客さんで、経理担当者の方が突然その会社を辞めることになった。
先週火曜にお会いしたときはそんなことは何も言っていなかったのに、先週金曜の夕方に来たメールに「ご報告」があった。

この間の年末にも、別のお客さんの経理担当者の方で仲良くさせていただいていた方が退職した。

人は流動する。
私自身も、今度の5月に産休に入って1年弱いなくなるというのに、お客さんとは言え本音で話せる人がいなくなっていくことに、残念な気持ちでいっぱいになった。

担当しているお客さんは何人もいるけど、その中でも上の二人はそれぞれ年齢も近く価値観が合う人達だった。立場も似ていたので、仕事の不満を話し合うこともあった。転職の話もしたりしていた。でも急で驚いた。

私もずっと辞めたいなぁと思い続けてる。相変わらずの上司たちだし、だから逆に時短勤務でも対等に仕事をさせてもらえているわけだけど、納得いかないことは多い。
それでも、今回の第2子妊娠があっても辞めないのは、生活費のためだ。本当は辞めたい。二人目が生まれたあとにきちんと復帰できるかも自信がない。何しろうちの職場は、ほとんどが独身で、子どもがいようがいまいが関係ないという雰囲気がある。二人目の妊娠の報告をしたあとも、職場の反応はクールに感じた。気のせいだと信じているけど。というより、周りの反応なんてどうでもいいけれど。

残念だなぁ。ずっと同じ状態なんて無いんだなぁ。時の流れと共に人も何もかも変わっていくんだなぁ。1年先はもう自分の未知の状態で、自分の職場の皆さんもいないかもしれない。現に同僚は辞めたい人ばかりだから。

早く産休に入りたい。体もつらいし、特に外出の仕事があった夕方は晩ごはんも作れなくて横になってるから娘の機嫌が悪くなる。
あと4ヶ月。早く過ぎないかなぁ…。