リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

「辞める」

いざ辞めることが公表されて、決定したのに、業務の引継ぎ相手を決めてもらえず、いまだに引継ぎができない・・。

うちの職場あるある、だし、そうなるだろうなとは予測していた。だからこそ、こちらからできることは役員らに提示していたけど、それでも、やっぱり、変わらないんだな。

毎回毎回、人が辞めるたびに、同じことが繰り返されている。業務割り振りの変更を考えない役員たち。

そうこうしているうちに、もう7月も終わってしまいそうだ。
私は、当初の予定では、7月中に引き継ぎをして、8月は有給消化のつもりだったが、結局、8月も通常どおり出勤せざるを得なくなった。
9月に有給消化できるのかな・・。

そして、今日は、一人のアルバイトさんが、突然辞める、と言い出した。正確には、先週末に言い出したらしい。
「アタシ辞めるの」と言う本人に、
「いつ辞める予定なんですか?8/1の全体会議にはいるのですか?」
と尋ねると
「その時にはいない」
と言うし、8/1って約2週間後だけど、そんなに急に辞めれるもんなんだろうか。
用意周到に準備した私ですら、宣言した8月末には退職できず、9月末にずれ込むと言うのに。
私は、顧客ありきの仕事内容だから(誰かに引継ぎしないと辞めれないから)ダメで、彼女は事務だから辞めれるのかな。
役員たちも、彼女の退職を了承したとのことで、みんな揃いに揃っておかしいな、と感じる。

真面目にやってる人って馬鹿を見るんだなぁ。
色々と思うことはあるけど、もうしばらくの辛抱だから、なるべく気にしないようにするのが一番だな。

さっき夢の中で、せっせと引き継ぎ書を作りながら、お客さんの給与計算業務をしていた。これが一番心配している顧客だった。給与計算って当然だけど毎月あるから、引継ぎされないと、従業員に給与が支給されないからね。
ほんと、どうにかしてほしいわ・・。