リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

葛藤

まだ甘えたい年頃の娘。もうすぐ2歳11ヶ月。

赤ちゃんに手がかかるので、ついつい娘のワガママには「我慢して!」という対応をしてしまう。

私自身も長女で、下に弟がいた。小さい頃に覚えているのは、甘えた口調で何かをお願いしたら、母に
「二度とそんな口調で話しかけないで!」
と、イライラした口調でピシャリと言われたことだ。
幼心に、「もう、二度と甘えてはいけない」と思ったのを覚えている。

そのときからなのか、いつのまにか自然と、人に甘えない性格になっていった。母には、それが「可愛いげがない」と、言われて、ますますキツく当たられた。

自分は、そんな思いを我が子にはさせたくないと思っているけれど、ふと気づくと、もうさせてしまっているかもしれない、と思う。
甘やかしてはいけないと思う一方で、寂しい思いをさせてもいけない、と思う。
どうしたらいいのかなあ。