リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

【メモ】五つの行動

脳科学者の茂木健一郎さんの話が好きで、最近、茂木健一郎さんの本を読んでいます。

その中で、特に心に留めておきたいものをココにメモしておきます。

自分の「生命の輝き」を放つための五つの行動。

1.クリエイティビティ(創造性)をもっていること
2.セレンディピティ(偶然の幸福に出会う力)があること
3.オプティミスト楽天家)であること
4.ダイナミックレンジ(情報の受信範囲)が広いこと
5.イノベーション(改革・革新)を忘れないこと




「創造性=経験×意欲+準備」

ここで言う「準備」とは、①思考のリフティングと②世界に問いかけることをしていること。
①思考のリフティングとは、常日頃からどれだけ自分の頭で考えているか、
②世界に問いかけることとは、
 「自分に足りないものは何か?」「本当にこれでいいのか?」と粘り強く考えているか
この二つを行い「準備」しておけば、ある日答えが近づいたときに「あ、これだ!」と気づく。


まだまだ続きはありますが、とりあえずここまで。

今の私に足りないのは、たぶん2.と3.だと思います。1.も欠けてるかな。

茂木健一郎さんは、変人かもしれませんが、
やっぱり脳科学を非常にわかりやすく平易な文章で書いていて面白いです。
茂木健一郎さんの言うように、脳を効率的に有効的に使えば、
かなり自分の脳レベルも向上して、独創的な味わい深い人間になれそうです。