リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

『ツーリスト』

最近忙しさがピークです。精神的にタフな日々だわー。この人たちみたいにヴェネツィアでも行きたいよ!
 
イメージ 1
 
原題:THE TOURIST  製作年度:2010年 製作国:アメリカ 上映時間:103分
監督・脚本:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
出演:アンジェリーナ・ジョリージョニー・デップポール・ベタニーティモシー・ダルトン
    スティーヴン・バーコフルーファス・シーウェル
 
ジョニー・デップアンジェリーナ・ジョリーの共演で話題になったこの映画ですが、この二人が出演しているということ以外にはさほど・・・面白くなかった映画でした。ジョニー・デップはいつものひょうきんなキャラは隠して、真面目なキャラを演じています。昔は、ジョニー・デップもこの真面目キャラが多かったのに、いつからヘンテコキャラが多くなったのだろう。『パイレーツ・オブ・カリビアン』あたりからかなぁ。アンジェリーナ・ジョリーは、いつもの彼女です。セクシー系パワフルウーマンというところでしょうか。女スパイの役です。
 
『ツーリスト』というタイトルは、ジョニー・デップアメリカからヴェネツィアにツーリストとしてやってきて、アンジェリーナ・ジョリーの関与する事件に巻き込まれていくという話。どんでん返しがいくつかあったけど、感想として「ふーん」止まりでした。なんでかな、特にハラハラドキドキもしなかった。この手のジャンルは、よほど意外性のある展開でないと強く印象に残らなくなったのかも。ルパン三世峰不二子を見てるようでした。ルパン三世は好きですけどね!
たぶん中途半端なんですよね。いっそ軽いタッチのアクションコメディにするなら、トム・クルーズキャメロン・ディアスが共演した『ナイト&デイ』ぐらいアップテンポでやってほしいし、そうではなくて真面目なミステリーものにするなら、もっと撮り方も緊迫感あふれるような撮り方にして、脚本ももっと綿密にやってほしかったです。
 
あんまり見る必要もないかな。有名女優と俳優の共演作でミステリーものと言えば、『デュプリシティ』(ジュリア・ロバーツクライヴ・オーウェン)が思い浮かんだけど、あれもこんな感じなんかなぁ。クライヴ・オーウェンが見たいから、いつか見てみたいのですが・・・。