リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

ローマの旅 3 ~スペイン広場~

前回の記事に続いて、有名な観光地、スペイン広場です。

イメージ 1


観光客ばかりで、日本人もたくさんいた気がします。
「せっかくイタリアに来たのに、イタリアに来た気がしないわぁ」というのが印象でした。

でも、“ローマの休日”でも観たし、やっぱり映画のワンシーンとなった場所に来るのは、うれしいです♪

スペイン広場の階段を上って上から見渡した図。
イメージ 2


やっぱり曇天で写真は冴えないですね~~。


この後、また観光地で有名なトレヴィの泉にも行ったのですが、写真は撮っていません。
トレヴィの泉は彫刻の装飾が豪華で、その当時の私には過剰なほどまでに絢爛豪華に見えた記憶があります。
あの泉って趣味いいのかなぁ?よくわかりません。
観光客はみんなコインを投げてましたよ。コインを後ろから投げて泉に入ると再びローマに来れる、って。

結局、今思うと、いろいろローマ帝国の歴史とかを知った上で行くともっと楽しかったんだろうなぁ。
今振り返るとただ観光地めぐりをしている、ってだけに思える。
とは言え、ローマの古代遺跡群は迫力があったし、
「昔のまま?」と思われるほど崩れた遺跡がたくさんあったので、古代遺跡群の写真は大量にあります。
カラカラ浴場跡とか、コロッセオや、「真実の口」などなど・・・。
すべては載せられないので、画像がいいものを少しだけ載せることにします。