リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

ローマの旅 4 ~コロッセオとフォロ・ロマーノ~

いよいよ、ローマの壮大な遺跡群をご紹介したいと思います。

かの有名な、ローマと言えば・・・コロッセオの、コロッセオに向かう途中の道で、
フォロ・ロマーノの遺跡群に遭遇しました。
フォロ・ロマーノとは紀元前6世紀から3世紀まで古代ローマの政治の中心であり、元老院のあった場所です。
近くにカエサル銅像もありました。

イメージ 1


しかしこの風景、なんだか、哀しくないですか?
なんでこんなに荒れ果てたままの状態なんだろうか・・・

同じフォロ・ロマーノの風景です。
イメージ 2

(斜めになってるのでいい写真ではないですが、雰囲気をよく醸し出しているので載せます。)
さびれた殺風景な景色で、もの悲しくなりますね・・・。茫然としてしまいました。
他の観光客も、ぼんやりと遠い目で眺めていました。

こんな風景を横目に見つつ、遥か遠い昔、古代ローマが滅びたことを思いながら、歩いていくと・・・、

イメージ 3

コロッセオが見えてきました。かなり大きいです。
世界史の資料集などで頻繁に見たことがある建造物だけに、テンションも上がります。

あたりは観光客ばかりです。コロッセオの中にも入ってみました。

内部はこんなふうになっています。
イメージ 4

大昔、ローマ帝国の闘技場です。剣闘士が戦っていた場所です。
「剣闘士」なんて、今考えてみると、随分恐ろしい享楽ですよね・・・。考えるだけでも恐ろしい。