リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

“星の王子さまミュージアム”

先日ご紹介した箱根 彫刻の森美術館に行った日に、星の王子さまミュージアムにも行きました。

こちらの星の王子さまミュージアムは、彫刻の森美術館よりもだいぶん小さくて、アットホームな美術館です。

絵本のイメージ通りの星の王子さまの世界が再現されていて、
作者のサン=テクジュペリの生涯についても展示されていました。


美術館に入るとまず出迎えてくれる星の王子さまの像です。
イメージ 1

きちんと、王子さまが愛したバラの花(でしたよね?!)も星の上にありますね。

そして、その像の奥に、シャボン玉がふわふわ浮いていて、幻想的な雰囲気を漂わした建物があります。
イメージ 2

確か、グッズを売っている建物だったような・・・(記憶が定かでなくすみません。)

かわいい星の王子さまグッズがたっくさーん売ってますので、選び放題ですよ(笑)。

イメージ 3

美術館の中は、庭園になっていて、カフェもあります。
カフェはオープンカフェで、そこで食事しましたが、こんな建物に囲まれていると、日本じゃないみたいですよね♪

園内を散歩していると、ところどころ、こんなふうに、「星の王子さま」の登場人物が。
イメージ 4この人物は、その星が
1分ごとに一回転するから、
ずーっと休みなくランプに火をつけたり
消したりしてたんでしたっけ?

イメージ 5こちらはサン=テクジュペリ教会
サン=テクジュペリが幼少のころ
過ごしたお城の中にあったチャペルを
再現したものだとか。

真ん中の広場には、
イメージ 6

ちょうどクリスマスの前のシーズンだったために、クリスマスツリーがありました。


この美術館は、「芸術作品」というより、星の王子さまの世界を楽しむ雰囲気重視の美術館ですね~★
女性に人気ありそうです!

今HPを見たら、グッズだけでもたくさんあってかわいいですよ~。
こちらはネットカタログです⇒星の王子さまグッズカタログ


もう一度あの絵本を読みたくなりました♪