リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

伊豆の河津桜

昨日のWBC決勝戦、すごかったですね!感動しました。
原監督と侍JAPANすべての選手から、あきらめない勇気を見せてもらった気がしました。

いろいろと語ってしまいそうですが、WBCをご覧になってる方は同じ感動を味わっていると思うので、
WBCについてはここらへんにしておきます。



話は変わって、ちょうど今の時期より少し前くらいの時期に行った伊豆の河津桜をご紹介します。

この河津桜は早咲きが有名な桜で、3月上旬に満開を迎える桜です。
きっと今の3月下旬はもう葉桜でしょうね。

河津桜は、静岡県の伊豆地方の河津町という町に咲く桜です。
この、菜の花と一緒に咲いている河津桜の光景は、皆様も写真でご覧になったことがあるかもしれません。
イメージ 1

赤い橋が映えてきれいですねぇ。あいにくの曇りですが・・・。

河津桜の木の下に立って河津桜を見上げて撮った図。
イメージ 2

普通の桜(ソメイヨシノ)とどこが違うのでしょう?
花のピンク色が濃いですよね。花がしわしわな気がしますが、それはもう最盛期を過ぎたからなんでしょうか?
(それにしても、この写真、どこにピントが合ってるんでしょう。かなり奥の花に合ってるみたいです。)

一足早く桜を観たい人には、河津桜はおすすめですね!
イメージ 3


でも、やっぱりソメイヨシノのほうが迫力がある気がします。

もう先週くらいに桜開花宣言出ましたよね。見頃は今週末でしたっけ?
このところの暴風雨で散ってしまったかなぁ~?