リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

箱根 彫刻の森美術館

みなさま、たくさんある美術館の中で特に好きな美術館とかお気に入りの美術館ってありますか?

私は、なかなか遠出するチャンスはないので、いつも上野あたりにいるのですが、
今から少しご紹介する箱根彫刻の森美術館は、まだ一度しか行ったことないのですが、
かなりお気に入りの美術館です。箱根 彫刻の森美術館HP

私が行ったのはもう3年前のことになるのですが、
いくつか作品をご紹介しますので、美術館の雰囲気を味わっていただければと思います。

箱根彫刻の森美術館は屋外にたくさんの作品があり、アートと自然が融和している美術館です。
自然の中にアートがあって、とても面白いんです。

イメージ 1例えばこんなふうに。
散歩していると突然
地面から手が出てます。
巨大な手です。
この作品をどう感じるかは
みなさま次第です★
私は、大地が「あの空をつかみたい!」と言ってるように感じました(笑)

イメージ 2

これは、ものすごく大きい顔なんですけど、頭が本物の葉っぱです。
本当の人間の髪の毛みたいに日々成長しているってことですね。
そして、彼女横顔の下には水が・・・涙の池でしょうか。確かに、顔には涙の跡が・・・(笑)。

イメージ 3有名な作品もありますよ。
こちらはロダンバルザック

イメージ 4作品名がわからないのですが
(すみません。)
学生の時の美術の資料集に載っていて
よく見たことがあったので、
これも有名な作品なんだと思います。

美術の資料集に載って見たことあった作品が、この彫刻の森美術館には結構たくさんありました。
どれも現代アートです。

私たちが実際迷い込むことのできる迷路もあるんですよ。

イメージ 5こんなのも
あります。
これは何でしょう?
手前の
白いアートは
ミロ
「人物」
という作品
ですが、
奥のアートです。
イメージ 6一見アート・・・
でも・・・?
私はもう体が入らないですが、
子どもたちは
中に入って
遊べるアート
です。

ピーター・ピアースという人のしゃぼん玉のお城です。
大人が楽しめるだけでなく、子どもも楽しめるんですね♪

イメージ 7歩いているとあんな建物が。
なんだろうと中に入ってみると、

イメージ 9上も下も右も左もステンドグラス
イメージ 8

「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」ガブリエル・ロアール作です。
イメージ 10

そして、私が最も気に入っている一枚がこちら。
イメージ 11

メモしてこなかったので作品名がわからないのが残念なのですが、
(ご存知の方いらっしゃったら教えてください。)この作品を見ていると、楽しい気分になります。
誰かの大きな手の上で、空を見て驚いている人。なんか、自分を見ているみたいで笑っちゃいます。


このように、箱根の彫刻の森美術館は、広々とした敷地をのびのび自由に散歩できますし、
迷路があったり、と、誰もが楽しめるアートで、オススメです♪♪

まだ行かれたことがない方は、機会があればぜひ~★