リフレッシュの時間

自分の思いつくままに、好きなことを書いています

今後の気になる美術展

ゴヤ展に行った帰り、美術展のチラシをゲットしてきました。これはテンションが上がります。
 
一枚目。
イメージ 1
 
東京都美術館のリニューアル・オープンに伴い、オランダ・マウリッツハイス美術館展が開催されるそうです。
そこにフェルメールの『真珠の耳飾りの少女』が来るとのこと。これは必見でしょう!(激混みなんだろうな・・・。)
 
そして二枚目。
イメージ 2
 
生誕100年 ジャクソン・ポロック展が、2012年2月10日から東京国立近代美術館で開催されるそうです。(現在、愛知県美術館で開催中のようです。)
私はあまりアメリカン現代アートは詳しくないのですが、確かsarahさんがジャクソン・ポロックのことを前におっしゃってたような記憶が・・・。この絵を見る限り、なかなか面白そうです。チラシの裏には、「ジャクソン・ポロックとは誰だ?」という言葉と共に彼の紹介が簡単に記載されていました。評価額200億円の伝説の最高傑作が初来日するそうです。「アクション・ペインティング」ってどんなんかなぁ。これも行ってみたい。
 
色々と楽しみですねぇ。